認知症など病気のあるお年寄りが入居できる有料老人ホームは?

認知症は、もう誰が発症してもおかしくないくらいポピュラーな病気のひとつとなっていますが、もしも認知症を身内で発症する人がいる場合、その介護は過酷なものになってしまいます。

認知症の症状が進んでしまうと、介護の専門知識のない家族では介護しきれなくなるのが現状で、そのような状態になってから慌てて利用できる介護施設や有料老人ホームを探す人も少なくありません。

認知症ケアに対応している老人ホームを始めとする施設には、特徴がありその大きな違いと言われているのが、集団で生活していくのか、それともあくまでも個人で生活していくかの2択にまずは分けられます。

 

有料老人ホームと言われるところは、個人で生活していくことを基本としている一方で、グループホームや特養と言われる施設は、ユニット型と言って、9人ほどを1組としたグループで生活していくことが基本となっています。

グループホームや特養と言われる施設のユニット型では、「自分でできることは自分で行うのが基本」となっていて、グループで生活することが個人の自立を促すもので、生活に必要な力を維持させることができ、介護の度合いを高めることなく安全に生活していくことができるという特徴があり、介護を受ける側にとってもメリットとなっています。

ただし、このような形の特養は、利用希望者が多いので、なかなか入居することができません。

そのため、認知症の症状がある一方で、介護度合いが比較的軽い場合は、グループホームを検討する人が多いので、そのような施設を考えてみることをおすすめします。

 

低額料金で安心、牛久・常総・木更津の有料老人ホーム『千楽苑』です。
老人ホームをお考えの方は、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから

各施設案内
お問合わせ

メニューを開く