老人ホームにはたくさんの種類がある

「老人ホーム」という言葉自体は昔からあるものなので、ご高齢になられた方が入所する施設であるということは誰もがすぐにわかると思います。

実は老人ホームには、さまざまな種類の施設に分類されているので、「〇〇老人ホーム」「〇〇住宅」「〇〇施設」と名前の異なるものもあり、介護をされているご家族はもちろん、ご本人様も実際はよく違いがわからないという方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

 

例えば、特養と呼ばれる特別養護老人ホーム、ケアハウス、介護老人保険施設、介護医療院といった公的の施設に加えて、介護付き有料老人ホーム、サービス付高齢者向け住宅、住宅型有料老人ホーム、グループホームなどの民間の施設があります。どの施設も広い意味で高齢者向けの「老人ホーム」と呼ばれていますが、正式なサービスの名前は全く異なるものです。

 

民間の施設でいえば、例えば介護付き有料老人ホームは、介護保険が適応される施設であれば、入居者の身の回りのお世話などのサービスを受けながら暮らすことのできる都道府県の認可を受けた老人ホームになります。

介護には、制度上仕組みがわかりにくかったり、種類もさまざまですが、ご自身やご家族のニーズに合ったサービスを利用することが最も大切なことです。

 

低額料金で安心、牛久・常総・木更津の有料老人ホーム『千楽苑』です。

牛久・常総・木更津エリアにて、有料老人ホームのことでわからないことがございましたらお気軽にお問い合わせください。ご入居後希望者の方も、お気軽にご連絡ください。

お問い合わせはこちらから

各施設案内
お問合わせ

メニューを開く