住宅型有料老人ホームってどんな施設なの?

住宅型有料老人ホームというものをご存知でしょうか?

住宅型有料老人ホームは、一般的に広く老人ホームと呼ばれる施設に含まれます。

今回は、実際にはどんな施設なのかについてご紹介したいと思います。

 

住宅型有料老人ホームは、比較的介護度の軽い方や介護やサポートを多く必要としない方が利用することが多いといわれています。

介護保険を使ったサービスは、施設外のサービスと連携して行うので、介護サービスをより多く受けたい方や医療面で不安のある方、施設内で介護保険適応によるサービスを受けたい方には不向きといえるでしょう。

ポイントとしては、介護付きの有料老人ホームにかかる費用よりも低額であること、利用者の体の状態やご希望に合わせてサービスを自由に選択できることが挙げられます。

 

しかし、施設によっては、医療機関としっかり連携しているので医療面も安心できる、警備など施設が充実している、レクリエーションが人気、生活保護受給者でも利用できるなどさまざまな特色のある老人ホームもあります。

より自分らしく過ごされたいという方は、住宅型有料老人ホームがおすすめです。

 

低額料金で安心、牛久・常総・木更津の有料老人ホーム『千楽苑』です。
牛久・常総・木更津エリアにて有料老人ホームをお探しなら、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから

各施設案内
お問合わせ

メニューを開く