「歩幅」と「歩く速さ」で見る入居の適齢期とは

有料老人ホームへの入居を考えている方は

「元気なうちに家事から解放され、夫婦そろって第二の人生を楽しみたい」

「これから先、介護が必要になったときのことを考えて、早めに入居したい」

「一人暮らしの不安を解消したい」

「自宅を維持管理するのが大変」

「子供に迷惑をかけたくない」

など、さまざまなり理由をお持ちのことと思います。
有料老人ホームの形態は、大きく「介護付き」「住宅型」「健康型」の3種類に分かれています。

健康型は、元気なうちから入居できる施設ですが
重篤な介護や看取りまでは含まれていません。
自立から臨終までの介護サービス「混合型」もありますが
一般的に利用期間が長くなり、高額な費用がかかります。
そのため、実際には介護認定を受けてから施設をさがす人が圧倒的に多いです。

では、入居のタイミングは、どのように判断すればよいでしょうか。
人の年のとり方はさまざま。65歳ごろから老いを感じる方もいますが
一気に体力がなくなる人、いったん体力が落ちても、その状態を維持する人
あるいは100歳近くまでお元気な人など、老いは「個人差」が大きいものなのです。

判断基準のひとつとして「歩幅」も目安となります。
現役と呼ばれる人たちの歩幅は、年齢に関係なく自分の肩幅と同じくらいではないでしょうか。
しかし、衰えてくると、歩幅はだんだん狭くなり、スピードも遅くなります。

トイレまでの距離や、部屋の大きさなど、細やかな配慮が大切だと考えています。
千楽苑では、昇降リフト(いす型)や、個人別非常ベルなど、もしもの時の備えも充実。
お部屋は和室と洋室の2タイプあり、日当たりの良さがご好評頂いています。
ご自宅のようにリラックスしてお過ごしいただける空間を意識しています。

見学は随時承っておりますので
こちらよりお気軽にお問い合わせください。






各施設案内
お問合わせ

メニューを開く