老人ホームは1ヶ月でどれぐらいの費用になるの?

老人ホームと一言で言っても、施設によって設備面の違いはかなりあります。
料理の豪華さ、部屋やお風呂の充実度、その他アフターケアのサポートなど。

かなり差があるので、一概に相場をお伝えするのは難しいですが、だいたい月15万円前後となっているケースが多いです。

ただ、これは地方によってかなり差があります。
やはり都市部の方が高くなって、地方の方が安くなる傾向が強いです。

入居時には利用者の資産や収入、身元引受人の収入や預金なども考慮して審査が行われます。

老人ホームの費用が下がると、それだけ審査も通りやすくなる傾向にあります。

ただ、老人ホームは一般のマンションやアパートのように簡単に退去命令を出せない特性もあります。

介護が必要な方が多くいらっしゃいますので、無下に扱えない事情もあります。
そういった事態に陥らないよう、審査は入念に行われます。

千楽苑では利用者様、そしてご家族の負担を出来るだけ抑えたいという考えから低額の料金制を敷いています。

弊社は老人ホームを2つ所有しており、常総にある有料老人ホームの1ヶ月利用料金は8万7000円から9万円ほど、牛久にある有料老人ホームは9万5000円から10万6000円となっています。

一般の相場に比べれば、かなり安い価格設定となっておりますので、利用しやすい老人ホームとご好評いただいています。

お問い合わせはこちらから

各施設案内
お問合わせ

メニューを開く