有料老人ホームへ入居する方法

有料老人ホームへ入居する方法は、要介護認定を受けている場合は、担当のケアマネージャーに入居の相談をするのが一番安心です。

 

担当のケアマネージャーは、相談内容をもとに、

・入居希望者の健康状態
・認知症発症の有無
・要介護認定の段階

を考慮し、一番適した施設を探します。もしも老人ホームへの入居後に、体調が悪くなり病院へ入院することになってしまった場合は、病院の入院費用だけではなく入居している老人ホームの費用も必要となるため、経済的に厳しい状況に陥ってしまうことも想定しておく必要があります。

入居することが決まったら、料金を支払い入居となりますが、実際に入居する場合は、その老人ホームなら長く入居することが可能かどうかを確認しておくことはとても重要です。

また、どのようなケアを受けることができるのか、入居者の病状の変化で退去しなくてはいけなくなることはなにかなどを事前に確認し納得したうえで入居することが大切です。

また、実際に老人ホームへ入居したことを想定し、家族がいつでも面会に訪れることのできるような立地条件のところを探すことも重要なこととしましょう。

老人ホームへ入居することは、病院に入院するのとは違い、そこで生活していくことになるので、入居する人が安心して楽しく心穏やかに生活できるような場所を選んで入居するようにしましょう。

 

低額料金で安心、牛久・常総・木更津の有料老人ホーム『千楽苑』です。
老人ホームをお考えの方は、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから

各施設案内
お問合わせ

メニューを開く