有料老人ホームとは?有料老人ホームの基礎知識

「有料老人ホームってそもそも何?」
「有料老人ホームという言葉は知っているけれど、高齢者が住んでいる場所ということ以外、どんなものかわからない」という人が多いのではないでしょうか。

適切に把握しておくことで、親族など大切な人やご自身の老後に備えることができます。

そこで、今回は「有料老人ホーム」の基礎知識を解説します。

 

◇有料老人ホームとは?

有料老人ホームは、高齢者が快適に生活できるように配慮された「住まい」で、利用者が心地よく過ごせるよう、様々なサービスが提供されています。

有料老人ホームは、食事、介護、家事、健康管理のいずれかのサービス、または複数のサービスを提供しているのが一般的です。

介護付きや住宅型など複数の種類があり、それぞれの種類ごとにサービス内容や料金が異なるため、入居者の状況やニーズに応じて選択します。

 

◇入居条件

有料老人ホームは施設ごとに入居条件が異なります。

年齢制限は一般的に60歳以上や65歳以上とされますが、特定の疾病により要介護認定を受けている場合は、若い年齢でも受け入れ可能な施設もあります。

具体的な条件は施設によって異なるため、必ずパンフレットやホームページで確認して、わからないことがあれば問い合わせましょう。

 

牛久・常総・木更津周辺で有料老人ホームをお探しなら、施設見学にお越しください。

 

お問合せはこちら https://www.senrakuen.net/contact/

各施設案内
お問合わせ

メニューを開く