老人ホームに入居条件はあるの?

老人ホームは要介護、要支援の認定を受けた方が受け入れ対象となっているケースが多いです。

ただその認定レベルは様々で、要介護1から受けて入れている施設もあれば、要介護3から受け入れている施設もあります。

ほとんどの場合、要介護1から受け入れを行っています。
千楽苑でも要介護1の方も対象となっています。

そして比較的支援があまり必要ないされる介護者を受け入れている施設の場合は、要介護2、3までが対象などと、制限を付けているケースもあります。

もし、要介護1や2の認定を受けている方でしたら、要介護5までの方を受け入れている施設より、要介護3まで受け入れている施設の方がお勧めです。

理由としては、やはり同じような体調の方が多くなるので交流しやすいですし、何か重篤な症状を目の当たりにしてしまう可能性も低いです。

一般的に要介護支援レベルが高い方は、特別養護老人ホーム(介護老人福祉施設)に入居される方が多くなっています。

そして要介護、要支援認定以外の入居条件としては年齢も条件となります。
一般的に65歳以上が対象となります。
一部、特定疾病に該当すると65歳になっていなくても入居を認めてくれる施設もあります。

軽度の介護認定の方は千楽苑をご利用ください。

お問い合わせはこちらから

各施設案内
お問合わせ

メニューを開く