住宅型有料老人ホームってどんなもの?

私たち株式会社東京建物サービスは茨城県牛久市をはじめとした地域で千楽苑という住宅型有料老人ホームを運営しております。
高齢者施設には様々な種類がありますが、その中でも住宅型有料老人ホームとは一体どのようなものなのでしょうか。

今回は住宅型有料老人ホームについてご紹介していきたいと思います。

住宅型有料老人ホームは食事や清掃・洗濯といった生活支援のサービスのついた高齢者施設です。
高齢者福祉施設の多くは老人福祉法という法律を根拠に設立されている施設ですが、住宅型有料老人ホームではその中には含まれません。
その大きな理由として挙げられるのが、住宅型有料老人ホームでは入居者に対して介護サービスを提供しないためです。
同じような施設に「介護付き有料老人ホーム」というものがありますが、こちらは入居者に対して介護サービスを提供しておりますので老人福祉法の対象施設となります。

住宅型有料老人ホームは介護サービスを提供しない分、入居費用などが安く抑えられる点が大きなメリットと言えます。

独りで暮らすのが心配だけれども、介護が必要というほどでもないという方にはうってつけでしょう。
当社でも低価格の料金を実現している上、関連機関とも密に連携をとっておりますので手厚い対応を提供いたします。

ご興味のある方是非お問い合わせください。

お問い合わせはこちら

各施設案内
お問合わせ

メニューを開く